勉強をするのに最適な場所は、

勉強するのに最適な場所は、結論から言うと図書館です。

 

どこと比べて図書館が最強なのかを説明していきます。(個人的な意見です)

 

まず、学生社会人にかかわらず勉強ができる場所は図書館はもちろんのこと、スタバなどのカフェだったり、自習室だったり、コワーキングスペースなど色々あります。

 

その中でスタバを使用した場合を考えてみましょう。

 

私は普段スタバではコールドブリューのトールサイズ407円を飲むのですが、罪悪感もあり勉強できる時間は3時間程度です。お客さんがあまりいない時間帯でしたらとても集中できる環境で素晴らしいのですが、まだ長く居たい、なんて時は追加でもういっぱい飲んだり、小腹が空いていたらチーズケーキも買ったりして1,000円支払うことも多々あります。平均がどのくらいなるかわかりませんが、500円くらいで週に4日ほど利用すると8000円ほどになります。まぁまぁしますね笑

欠点としては昼間など混雑する時間になると買ったばかりでも退出させられたりすることです。勉強道具やPCを開いた途端声をかけられることがあります。

 

次に自習室で考えてみます。

朝から晩まで使えるところが多く、飲食持ち込みOKが多いので小腹も満たせつつ集中できます。

費用は10,000円くらいが多いかと思いますが、スタバと違って他のお客さん次第で退出させられることはなく、周りの目も気にしないで勉強やPC作業も捗ります。

好きな時間に勉強できて周りを気にしなくていいのでスタバよりはコスパいいです。

 

最後に図書館です。最強です。

周りの人も勉強をしている人ばかりなので集中が切れてもまたすぐに勉強に取り掛かれます。スマホをさわれないってのもいいですね。

ただデメリットとしては、食事持ち込めなかったり、席の確保が難しかったりしますが、無料で利用できるって点では学生にとっては一番いいのかなと思います。

 

自己投資のために少しお金に余裕があれば、自習室って選択肢もいいかもしれません。

 

親に心配をかけたくない方は図書館をおすすめします。